ANAマイルのBJ

飛行機に乗らず、毎月7万マイルを稼げる方法を紹介するブログ

逃げた女性が強制的にサウジアラビアに戻された

サウジアラビアの女性は国から逃げてフィリピンで飛行機を乗り換えた時にサウジアラビアに強制的に戻され、処罰に直面しているとヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表しました。ヒューマン・ライツ・ウォッチによるとサウジ当局はディナ・アリ・ラクロム氏(24歳)がサウジ当局から逃げようとして暴力を受けないようにするべきだと述べました。


2017410日にサウジアラビアの活動家は家族が彼女を殺すのではないかと心配していたため、マニラの国際空港にいたラクロム氏を戻さないようにビデオで報告しました。フィリピンのサウジアラビア大使館は、彼女の帰還が「家族問題」であるとの声明を発表しました。


ヒューマン・ライツ・ウォッチのサラ・リー・ウィットソン取締役は「家族や国を逃れたサウジアラビアの女性はいわゆる「名誉」暴力やその他の重大な傷害に直面する可能性が高い」と述べました。 「サウジ当局はこの女性をすぐに家族から守って、家族から暴行を受けないようにし、逃げるために彼女を処罰すべきではない」と述べました。


マニラを通過するカナダの女性はメイガン・ハーンはヒューマン・ライツ・ウォッチにラムロム氏が彼女の携帯電話を借りることができるかどうかを尋ねるために11時に彼女に声をかけたと語りました。彼女はラウロム氏がクウェートに住んでいるサウジアラビアの女性で、強制的な結婚を免れようとオーストラリアに避難しようとしていたこと、空港事務所は予定通り11:15午前にシドニーに旅券と搭乗券を没収したと語りました。


カーン氏はその後ラスローム氏が事件を説明するいくつかの短いビデオを撮影するのを助け、後にソーシャルメディアネットワーク上にアップロードしました。1つのビデオは「彼らは私のパスポートを取り、13時間私を閉じ込めました...私の家族が来たら、彼らは私を殺すでしょう。もし私がサウジアラビアに帰れば、私は死んでしまいます。どうか私を助けてください」カーン氏は数時間後、ラムロム氏の二人の叔父が空港に到着したと確認しました。 8時間彼女と話した後、カーン氏は接続飛行のために出発しました。


フィリピンの移民当局者は地元メディアの報道によると、移民拘禁中のラムロム氏控訴を否定しました。航空警備官は約12時半ごろ、ラムローム氏に会ったと話しました。 1ターミナルの小さな仮設宿泊施設のロビーで行われました。彼はラムロム氏はサウジアラビアに帰ってくるのを恐れ、叔父が殴打した結果、腕に打撲傷があることを知ったと言いました。


警察当局者は午後515分にホテルのロビーにいる間、2人の航空警備員と3人の明らかに中東系の男性がホテルに入り、ロビーの近くにいる彼女の部屋に行くのを見ました。彼女の叫び声を聞いて、彼女の部屋から助けを求めていると聞いた後、彼は彼女の口、足、そして手のダクトテープで彼女を連れて行くのを見ました。彼女が車椅子に乗せてホテルから連れ出されたのを見ました。


サウジアラビアの出身者はリヤドのキング・ハリド国際空港で働いている連絡先から得たヒューマン・ライツ・ウォッチの写真を7時にマニラを出発したサウディア航空SV871の乗客として2人の叔父と共にラムロム氏の詳細を含むフライト情報を示しました。01午後地元の真夜中にリヤドに到着したようです。


ロイター通信はラムロム氏と会うために空港に行ったサウジ活動家が事件について尋ねるために警備当局に行った後に拘留されたようだと報じたした。


フィリピンの当局がラクローム氏に関わった役割は不明です。フィリピンは1951年の難民条約と拷問禁止条約の締約国としてジェンダーや拷問や残酷で非人道的で虐待されるリスクのために、迫害に直面している地域に戻さないという義務を負っています。