ANAマイルのBJ

飛行機に乗らず、毎月7万マイルを稼げる方法を紹介するブログ

【知ったらびっくり!!】 飛行機の秘密!

f:id:shinjuku-shirane:20180105223041j:plain

 

なぜトイレに灰色がある?

 

FAAは数年前に飛行機での喫煙を禁止したが、飛行機の洗面所には灰皿が残っていることがわかった。ビジネスインサイダーが報告したように、航空会社と飛行機を設計する人々は、禁煙政策と無数の禁煙看板が飛行機に顕著に掲載されているにもかかわらず、ある時点で誰かの喫煙者がタバコを機内で吸うと分かっている。

 

もし誰かが喫煙政策に違反したとしても、比較的限られた空間のトイレで煙草を安全な場所、すなわち灰皿に投棄し、理論的には火災の原因となるごみ箱ではなく、灰皿の方がが望ましいでしょう。但し、トイレで喫煙をする場合は、大規模な罰金になる。 

www.mile-no-bj.com

 

なぜ飛行機は一つのエンジンはダメになっても飛べる?

 

フライトの途中でのエンジントラブルの考えは恐ろしいものだが、すべての商用飛行機は1台のエンジンだけでも安全に飛行することができる。

 

エンジンパワーの半分で運転することで、飛行機の燃料効率が低下し、飛行距離が減少する可能性があるが、航空機はこのような状況に対して設計され、テストされる。長距離航路に予定されている飛行機、特に海上を飛行する飛行機や北極圏のような無人地帯を飛行する飛行機は、基本的にどのくらいの長さの飛行機(ETOPS)の連邦航空局(FAA 1台のエンジンで飛行することをテストされる。ボーイングドリームライナーはETOPS-330の認定を受けています。つまり、1台のエンジンで330分(5時間半)飛ぶことができる。

 

実際には、ほとんどの飛行機は、滑空比と呼ばれる理由で、エンジンなしで驚くほど長い距離飛ぶことができる。慎重な航空工学のために、ボーイング747は地面の上にある1000フィート毎に2マイル飛ぶことができます。これは通常、誰もが安全に地面に運ぶための十分な時間。

 

 

 

www.anamiletameru.jp

 


酸素マスクは足りる?

 

ほとんどのフライトでの安全上の注意事項には、飛行機が機内圧力の急激な低下を経験したときに配備された酸素マスクの利用方法が含まれている。しかし、乗務員があなたに言わないことは、酸素マスクには約15分の酸素しかないということ。

 

それは恐ろしいほど短い時間のように聞こえるが、実際にはそれは必要以上の量。飛行機のキャビンが圧力を失うと、酸素マスクが落ちる。これは、飛行機が高度を失っていることを指している。パイロットは乗客が普通に簡単に呼吸ができ、余分な酸素を必要としない高度で10,000フィート以下に飛行機を動かす。その急速な降下は、通常、15分未満で行われる。つまり、酸素マスクには、乗客を保護するのに十分な空気がある。

 

 

なぜ飛行機が空を飛んだら白い線を引く?

 

飛行機が空を飛ぶ際に見える白線は、結露の軌跡に過ぎない。飛行機エンジンは、燃焼プロセスの一部として水蒸気を放出する。その熱い水蒸気が排気され、上部の大気のより冷たい空気に当たると、それらは空にふわふわした白線を作り出す。それは基本的に人の息が外に寒いときに見るときと同じこと。

 

 

www.mile-no-bj.com

 

 

飛行機は雷に強い

 

飛行機は雷に打たれても事故が起こらないように設計されており、実際に雷は定期的に飛行機に当たっている。

 

毎年1回、または1,000時間の飛行時間ごとに1回、各航空機に雷が発生すると推定されています。しかし1963年以来、雷ボルトの電荷を飛行機に通させ、飛行機に損傷を与えることのない慎重な工学のため、飛行機を落としたことはない。

 

 

乗務員が、飛行機が着陸しているときにライトを変える理由

 

夜間に飛行機が着陸すると、客室乗務員は室内の照明を薄暗くする。なぜでしょうか?万一、飛行機の着陸がひどく難しく、乗客が避難する必要がある場合、彼らの目はすでに暗闇に慣れている。

 

パイロットのChris Cookeが説明したように、「誰かがライトを消してすぐに退出するように頼んだときに、障害物で満ちている、慣れない明るい部屋にいると想像してみてください。

 

 

同様に、乗務員は昼間の着陸中に乗客に窓の色合いを上げさせるのは、緊急時には外で見ることができ、飛行機の片側が避難に適しているかどうかを判断できる。